宮古島サイクリング4 東平安名崎〜下地島空港

5,6日目は、まず東平安名崎へ寄り道。そこから一気に島を横断して、伊良部大橋を渡り下地島空港へ。

3,4日目はこちら。

東平安名崎の灯台

5日目のスタートは、島の南東に位置する東平安名崎へ。

草原の中の道を進んでいくと、だんだんと灯台が見えてきます。

300円の入場料を払って、さっそく灯台に登りました。海の青と草の緑と道のグレーが綺麗ですね。

灯台の下にはあちこちに道があって、散歩を楽しむのも良さそうでした。

再び伊良部大橋

1日目にも渡った伊良部大橋を渡って、空港がある伊良部・下地島方面へ渡ります。

1日目と同じやろ〜…と思ってたのですが、全然違いました。橋の南側の方が浅い海が広がっているので、橋の南寄りから見る海の方が、水の色がずっと薄いです。ぜひ1日目と比べてみてください。

翌日お昼前の飛行機に乗るため、空港近くで宿泊。

下地島空港

最終日は、輪行して飛行機に乗るだけですが、セキュリティーエリア内が充実してたので簡単に紹介。

出発ロビー(?)に入ったところがこんな感じ。左手前にお土産売り場、右と左奥で食べ物・飲み物を買うことができます。

到着が昼下がりになるので、マンゴーカレーを。ゴーヤが乗ってるのが沖縄らしい。

トイレのマークがアロハシャツでした(笑)

庭に出ることもできました。最後に宮古島の空気を感じてから帰りたい人は、ここで過ごすのもいいかもしれませんね。

送ったマンゴーを食べるところまでが宮古島旅行ですね!

You may also like...