東北鉄道旅3 松島海岸〜田沢湖高原温泉

JR北海道&東日本パスを使った年末年始7日間の東北鉄道旅。3日目は元日、松島の初日の出に始まり、東北本線で北上、盛岡から秋田新幹線が走る田沢湖線に乗り一気に雪国へ。

2日目はこちら。

松島の初日の出

元日の朝ということで、フェリーに乗って初日の出を見に行きます。

当然、暗いうちから船に乗ります。船が使っているライトが緑色なので、船がたくさん止まっている港付近は、とにかく緑一色。

明るくなる頃には沖に出ます。めちゃくちゃたくさんフェリーが浮かんでました。

しばらくは雪が降っていて、初日の出が拝めるかは、その時にならないと分からない状態が続きました。

水平線には雲がかかっていましたが、早い段階で太陽を拝むことができました。みんな写真撮りまくりですね。

せっかくなので、軽く観光。島に向かって橋がかかっています。

東北本線で盛岡へ

松島観光もほどほどに出発。

観光地の駅というだけあって、とても綺麗な駅舎でした。景観を損ねないためか、暗い色使いの建物が多く、古い丸型のポストの赤さが際立っています。

ここから東北本線に乗って、盛岡を目指します。

途中、小牛田駅で乗り継ぎます。小牛田以北は、運転席の後ろに運賃箱があるワンマン運転ができる車両でした。

前から電気機関車が来たなぁーなんて思ったらカシオペア!

一ノ関に到着。気仙沼線のPOKÉMON with YOU トレインがいました。

さらに盛岡行きの電車に乗り継ぎます。

秋田新幹線と併走、田沢湖線

盛岡から秋田県の大曲を結ぶ田沢湖線に乗り換えます。

田沢湖線は、秋田新幹線の車両が走る路線のため、線路は新幹線と同じ標準軌で、在来線とは異なります。つまり、他とは違う車両が使われます。

単線なので、このように新幹線との待ち合わせが生じます。

奥羽山脈を越える途中に信号所があり、待ち合わせをしました。隣の車両は車両が頻繁に通るのか線路が見えていましたが、乗っている列車が止まっている線路は、雪で覆われてしまっています。

峠のトンネルを越えると程なく田沢湖に到着。雪が少ないと言われる今年でも、ここまでくるとしっかり雪が積もっていて雪国に来たなあという気分になれました。

田沢湖で雪遊び

ここから、高原温泉までバスで移動しました。バスの時刻表はこちらのページで見ることができます。

途中田沢湖を通ったのでバスを降りてみました。

この日の田沢湖は、雪がしっかり降っていて霧に覆われていました。RPGならここで笛を吹けば妖精が現れそうな景色。

水がとても澄んでいました。

結局、寒すぎて30分も遊べませんでしたw

You may also like...