東北鉄道旅2 猪苗代〜松島海岸

JR北海道&東日本パスを使った年末年始7日間の東北鉄道旅。2日目の大晦日は猪苗代をスタートし、松島海岸まで乗りました。

1日目はこちら。

猪苗代湖まで散策

電車に乗る前に、宿泊先から猪苗代湖まで歩いて行くことにしました。

道中の跨線橋から。線路の先に、下の方にだけ雲がかかった山々が連なっていて、冬の朝らしい天気なのかなと思いました。

冷たい雨が降る中ということもあり、猪苗代湖までかなり遠かったような気がします。

猪苗代湖の北側から。湖の対岸が途切れているように見えました。日本の湖で面積が4番目に大きいだけあってとても広いです。

もっと気温が低ければ、しぶき氷が見られる場所があるようですが、今年は暖冬でダメそうでした。詳しくは福島県の観光サイトが参考になりそうです。

磐越西線で郡山へ

前日に乗ってきた磐越西線で郡山に戻ります。

猪苗代駅は、行き違いができる駅で、ちょうど下りの会津若松行きと待ち合わせになりました。

1時間足らずで郡山に到着。続いて東北本線で、郡山〜福島〜仙台へと移動しました。

松島海岸に到着

仙台で、夕食の買い出しをして、石巻線で松島海岸へ。

駅から歩いて数分で、すぐに海岸です。外国人観光客で賑わっていました。

遊覧船のようです。翌日にこの船に乗ることを計画していました。

遠くの方に、たくさんの島が見えました。船に乗るのが楽しみです。

大晦日なので、松島の宿で年越しそばを食べました。

3日目はこちら

You may also like...