スイス・イタリア旅行2〜ベネチアのムラーノ島とブラーノ島観光〜

前日のイタリアベネチア観光に続きムラーノ島、ブラーノ島を散策してきました。ムラーノ島はベネチア本島から船で20分くらい、ブラーノ島はそこからさらに40分ほどの離島です。

前日のベネチア観光はこちら

船に乗る前に

ベネチアの街では朝食にパンをテイクアウトして食べる文化があるようでしたので、便乗してカプチーノとクリームクロワッサンを食べました。店員さんがクロワッサンを乗せた皿は、カップを載せるための窪みがあるのですが合ってるのだろうか。

クリームクロワッサンは、甘過ぎずさっぱりとしたクリームで寝起きでもパクッと食べられました。

さて、ムラーノ島・ブラーノ島に向けて出発する前に、ベネチア駅の1番線の奥にKipointという荷物を預かってくれるサービスがあるのでそこに荷物を預けに行きました。歩いて観光することになるので、荷物は預けるのがオススメです。

船に乗ってムラーノ島へ

駅前から船に乗りました。どの船に乗るかは、google mapの案内が路線の色や乗り場の案内もありわかりやすかったです。

また、船のチケットは75分間有効なチケットが9ユーロ、24時間券が25ユーロでした。ベネチア本島→ムラーノ島、ムラーノ島→ブラーノ島、ブラーノ島→ベネチア本島の3回は乗ることになるので24時間券がお得です。私は、前日の夕方に24時間券を買ったのでその券を引き続き使いました。(日付が変わっても文字通り24時間有効なようです)

船はかなり混んでおり、今回は船室の中に立っていたのですが、椅子に座れないのであれば外の方が風が気持ちよさそうでした。

ムラーノ島に到着。街の建物は本島とあまり大差ないかと思いますが、観光客が少なく圧倒的に落ち着いていました。

ムラーノ島はガラス細工のムラーノガラスで有名で、綺麗なガラス製品が並べられたお店がたくさんありました。

ベネチア本島は、島全体にぎっしりと建物が並んでいる雰囲気でしたが、ムラーノ島にはややゆとりがあるようで、このような公園もありました。

ブラーノ島へ

ムラーノ島から船に乗ってブラーノ島を目指します。

めちゃくちゃ傾いた鐘楼が見えてきました。倒れずに立っているのが不思議です。

ブラーノ島に到着。綺麗な公園とモニュメントでお出迎えしてくれました。

建物の間を抜けていくと、運河の両脇にカラフルに塗られた家が立ち並ぶ場所に出ます。漁師が船から自分の家を見つけるために好きな色に塗ったというのが始まりだそうです。(いやわかるやろw)

船から見えた傾いた鐘楼まで来ました。ブラーノ島は小さく、端から端まで歩いても10分程度だと思います。

またまた昼食にパスタ

ブラーノ島でも良さげなお店を見つけたので、お昼にすることにしました。

ここではカルボーナーラを注文。もちもちの太麺にどろっとしたクリームソースとチーズと塩気の効いたベーコンが絡み付いてきてとても美味しかったです。

パスタが美味し過ぎて、ベネチアにきてから昼、夜、そして昼とパスタばっかり食べてます。

こちらはシーフードピザ。旅のメンバーでシェアしようとしたのですが、フォークとナイフで一人で食べる想定らしくピザカッターが出てきませんでした。エビとホタテの他にムール貝も入っていました。

この後はベネチア本島に戻り、スイスのベルニナ急行に乗るため、電車で移動しました。

You may also like...