スイス・イタリア旅行7〜グリンデルワルトフィルスト〜

電車を乗り継いでグリンデルワルトへ

早朝のゴルナーグラート(Gornergrat)の観光を終え出発。ツェルマット(Zermatt)、フィスプ(Visp)、シュピーツ(Spiez)、インターラケン(Interlaken)を経由して、グリンデルワルド(Grindelwald)まで乗り継ぎました。Google Mapで行き先指定をすれば適切な乗り換えを案内してもらえました。

シュピーツからインターラケンの間は、進行方向左側にトゥーン湖とほとりの街が見えました。

グリンデルワルトの村に入りました。ゴンドラが雲の上まで続いているようです。

グリンデルワルト

グリンデルワルト駅に到着。電車は結構混んでいました。

街は全体的に山に囲まれた谷の中にあります。この先にはアイガー(Eiger)という山があるようなのですが、見えませんでした。

今回の目的地フィルスト(First)へ行くため雲に隠れた岩の塊を眺めながら、街の奥へと進みます。

フィルスト行きのゴンドラ

フィルスト行きのゴンドラ駅まできました。自動券売機がありますが壊れてるようだったので、有人のカウンターで購入しました。スイストラベルパスを持っていたので半額で購入でき、片道17フランでした。

ロープウェイには2つの途中駅があり、その一つ目に着きました。ここから先は、雲の中のようですね。

フィルストは、マウンテンカートやグライダーなどのアドベンチャーが豊富な観光地で、上からたくさんマウンテンカートが降りてきました。ゴンドラにマウンテンカートを取り付けるロボットもいました。

2つ目の駅に到着。ディスプレイにはアドベンチャーの状況がうつされていました。この日は雲の中に入ってしまったためか、フライヤーとグライダーは営業していなかったようです。

フィルストに到着。ゴンドラを降りて目の前にマウンテンバイクをレンタルできるお店がありました。

フィルストからの絶景

この日は、フィルストのゴンドラ駅併設のホテルに宿泊しました。スキー場の物置にベッドを置いたようでしたが、山の上にしてはリーズナブルに泊まることができました。

山の上に山の上に泊まった甲斐あって、翌朝はとても綺麗な朝焼けが見られました。

中央右寄りの岩山が前日雲に隠れていたアイガー、その奥にあるのがユングフラウ(Jungfrau)です。この二つの山の間にヨーロッパで一番高い鉄道駅であるユングフラウヨッホ(Jungfraujoch)があります。谷の下に見えるまちがグリンデルワルトです。

ホテルの近くに、Cliff Walkというアトラクションが用意されています。といっても底が網目になった橋を渡るだけ、ちっとも怖くありません。

橋の終点は崖からせり出しており、視界の全てを絶景で埋めることができました。

この表彰台のような山の中央はシュレックホルン(Schreckhorn)標高は4078mです。

快晴の空中散歩

前日乗ってきたゴンドラでグリンデルワルトまで戻ります。とにかく景色がよく、たくさんの山や氷河を見ながら移動することができました。隣に見えているのは、おそらくアトラクションのグライダーを吊るすワイヤーかと思います。

山の斜面の草原では牛の放牧が行われていました。まさにハイジの世界のようです。

グリンデルワルトまで戻ってきました。まだ朝9時まえ、この後このアイガーの裏側にあるユングフラウヨッホまで行きました。

You may also like...