原爆ドームに広島城 歩いて広島観光 広島ー博多鉄道旅1

広島から博多までの鉄道旅。1日目は、歩いて原爆ドームと広島城を回り、広島のお好み焼きを味わってきました。

新幹線で広島へ

広島へは新幹線を使った場合、東京から4時間でアクセスできます。スマートEXで3日前に予約すると、3000円ほど安く乗る事ができます。

早朝なら朝食を、ゆっくり出る場合は昼食を買って乗ると好きなタイミングで食べる事ができます。10時ごろの新幹線に乗ったので、品川駅で幕の内弁当を買って乗り込みました。

広島の路面電車

広島の景色を作る要素の一つに、路面電車があります。今回は、広島駅から次の目的地の原爆ドームまで乗車しました。写真の6号線か2号線が原爆ドーム前に止まります。

およそ20分で到着。普通の電車よりも加速減速が強く多いので、椅子のありがたみが倍増しました。

原爆ドーム

電停から「あの姿」がすぐに見つかります。近づいてみると写真で見たものよりもずっと大きく、立派な建物だった事が伺えました。

資料館にも行きました。様々な側面から原爆を捉えていて、勉強になりました。

広島のお好み焼き

晩ご飯を食べに「お好み村」へ。路面電車の八丁堀から歩いて数分です。

なんとなーく、「かずちゃん」でいただきました。目の前で焼いてくれるので、できるのが待ち遠しく感じました。焼きそば+生地で、結構なボリュームがありました。

広島の夜景の中を散歩

暗くなってから、広島城へ行ってみました。夜は城の中へは入れませんが、ライトアップされていました。

原爆ドームにも来てみました。綺麗で高い建物たちも、平和があってこそと感じました。

お好み村→広島城→原爆ドームと回ると、歩いてる時間だけで1時間以上かかりました。

2日目は厳島神社へ行きます。

You may also like...